2012年6月21日木曜日

日本のオートバイの年表を整理してみたい

日本のオートバイの歩みというものを表現するのに、やはり年表があるとわかりやすいですよね。

浅間火山レース、日本メーカーのマン島TTレースへの挑戦、国内サーキットの建設、バイクメーカーの栄枯盛衰、歴史的車両の登場、ライダーの活躍時期・・・。そこに日本の社会情勢なども含めてちょっとずつ整理できたらいいかな、なんて思います。

年代別に追いかけるとなかなか前に進まない気もするので、行ったり来たりしながら進めていきます。

それでもやはり初めは「日本のオートバイの第一歩は?」というあたりからスタートしたいと思います。

仏教伝来は538年、鉄砲伝来は1543年、ではオートバイの伝来は???

0 件のコメント:

コメントを投稿